2019 January 28

1/28の給食

肉野菜炒め    ポテトサラダ    高野豆腐の卵とじ    ご飯    牛乳

☆  朝礼の時  名前を言わずに「葉牡丹」を見せたところ   「薔薇」という声が上がりましたが、「見たことがないという園児が多かったです。テーマパークや植え込み、寄せ植えなど を作っている商業施設では 冬季に多く用い、目にした事はあると思いますが、「これは◯◯って言う植物だよ、こっちは△△って言う花だよ」という身近な保護者や保育者の声がけがない限り、子供は目を向けることもないし、興味関心を寄せる事もないでしょう。

「薔薇」と発言してくれた子は、その見立て力は素晴らしいですよね。感じる力が育っていると思います。子供が何かに興味を持つ、夢中になる、などは子供と共に共感したり、同じ目線に立つことで芽生え、育っていくと感じるこの頃です。

 


関連記事