2020 July 01

7/1の給食

松風焼き  きゅうりとミカンの酢の物  ニラとじゃがいもの炒め物  ご飯  牛乳

☆ 2回に分けた運動会も無事、本日行うことが出来ました。昨日、悔しい思いをした園児も今日はリベンジしたり、昨日負けたけれど今日は勝てた!など 楽しい思い出を重ねることが出来た子供達です。

☆ 七十二候 今日7/1は「半夏生」  関西地方では半夏生にタコ🐙を食べる習慣があるそうです。これは作物がタコの足のように大地にしっかりと根を張って豊作になりますように!という願いが込められているからだそうです。また、半夏生の頃になると梅雨も後半戦。大雨に見舞われることが多くなります。水害にも気をつけましょう。


関連記事